この時期、旅行したいとは思っても、帰省ラッシュの渋滞などに巻き込まれて、移動時間だけで疲れてしまうのではないかと心配している皆さんに朗報です。

首都圏から車で1時間ほどの場所に、遊園地をはじめ、BBQを楽しむことができるキャンプ場や日帰り温泉などが揃う施設があることを知っていますか?

そこではこの時期限定で開催されている関東最大のイルミネーションイベントがあります。

ずばり、「さがみ湖イルミリオン」です!

スポンサーリンク

■「さがみ湖イルミリオン」の場所はどこ?

住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634番地

「さがみ湖イルミリオン」は、「さがみ湖リゾート」という複合アウトドアリゾートにて開催されるイベントです。

つまり、「さがみ湖リゾート」に向かうことになります。

アクセス方法としては、電車と路線バスを利用する場合、直行バスを利用する場合、自家用車で向かう場合の3通りあります。

実は、私は相模原市に近い八王子市で大学生活を過ごしたので、近辺の電車やバスをよく利用していました。

その経験から言うと、乗り継ぎの難しさや乗車時間の長さなどが疲労に繋がるのではないかという懸念があります・・・。

個人的には、「横浜駅西口」や「新宿バスタ」から出ている直行バスを利用することをオススメします。

直行バスだと、乗り継ぐ必要がないですし、到着までゆったり過ごせますよね。

■入場料金と割引情報

①入場料金

大人(中学生以上・シニア含む) 平日800円/土日祝、1/1~1/3 1,000円

小人(3歳~小学6年生) 平日500円/土日祝、1/1~1/3 700円

実は、ここでは愛犬と一緒にイルミネーションを楽しむことができます。(同伴入場参加規約に署名する必要があります。)

もちろん犬にも入場料がかかりますので、ご注意ください。

ペット(体高50cm以下の中・小型犬) 平日500円/土日祝、1/1~1/3 700円

また同じ施設内にある遊園地を日中から利用していた場合は、上記料金を払わずに、イルミネーションを鑑賞することができるので、イルミネーション以外の施設も楽しむとお得なのですね。

②割引情報

割引方法にはいくつかあるようです。

1つ目は、さがみ湖プレジャーフォレストの公式ホームページにあるメルマガ会員になることです。

そうすると、通常料金から100円お得に入場できるようです。

2つ目は、公式ホームページにて割引チケットが掲載されているので、ダウンロードして受付に持っていくだけです。

この方法では、通常料金から50円お得に入場できます。

その他にも方法はあるようですが、「さがみ湖リゾート」全体を利用する場合にお得となるクーポンがほとんどで、さがみ湖イルミリオンのみのクーポンは少ないようです。

スポンサーリンク

■混雑予想は?

イルミネーションと言えば、やはり「クリスマス」のシーズンが一番盛り上がると言えるのではないでしょうか。

「さがみ湖イルミリオン」も例外ではなく、クリスマスシーズンはかなりの混雑が見受けられるようです。

特に11月から12月の週末17時以降は、周辺道路は渋滞になるようです。

混雑を必ず避けたい場合は、そういった時期を避けることと、公共交通機関を利用することをオススメします。

■宿泊施設もあるの?

「さがみ湖イルミリオン」の周辺は、複合アウトドアリゾートというだけあって、様々な温泉施設に加えて、民宿のような宿泊施設もあります。

名前の通り、アウトドアも楽しむことができる施設なので、素泊まりが可能なコテージやキャンプさながらのテントが用意されている、「パディントンベア・キャンプグラウンド」というエリアが存在します。

家族3世代や、友人や仲間うちなど、大人数でも対応可能な宿泊施設になっています。

冬の風物詩であるイルミネーションを楽しみつつ、あえて冬にキャンプスタイルな宿泊をして、非日常を味わう旅行をオススメします。

スポンサーリンク